就労移行支援事業

一般就労を希望する方に対して、事業所内や企業における作業、現場実習等を通じ、個々の能力や課題に応じた就労に必要な段階的なプログラムに基づいた支援を行います。

また、障害者就労支援センターや関係機関と連携し、情報の収集や適性に合った職場探し、就職後の定着支援を行います。


就労移行 最新情報

就労移行の卒業生が働いている企業の会社説明会に参加してきました。 全てが新しい事の挑戦なので、どんどん経験を積んでいきましょう♪♪ また先月に引き続き実習生にも来ていただき、仕事についての話を聞かせてくれましたよ~


当月も、介護等体験等で実習生が来てくださいました。時間を設定し「時計の読み方」やアルバイトの経験を伝えていただくなど、内容の濃い時間を過ごすことができました。


「初めてのボランティア体験プログラム」や「介護等体験」が行われ、中学生や大学生などフレッシュな方々で事業所が賑わいました。大学生からは、今まで行ったアルバイトの話を聞くなど、ご利用者様にとって刺激のあるものとなりました。


今年度より老人福祉センターの清掃を行っています。地域の方に気持ちよく使っていただくために、気持ちを込めて作業を行っていますよ♪


就労移行のご利用者様が、株式会社リクルートスタッフィングクラフツ浦和美園店様に入社されました。辞令交付では緊張されていましたが、写真は素敵な笑顔でおさまっていますね。 これからが本当のスタートとなります。就労移行での訓練を思い出しながら、お仕事頑張ってください‼ 応援しています。


就労移行2年目を迎えたご利用者様が、就職に向けた挑戦を行いました。会社見学、実習を経て見事内定をいただく事ができました。  本当に頑張りましたね。おめでと~~♪♪


就労移行では、今年度新たな仲間が加わりました。人数も増え緊張感を持ちながら訓練を行っています。


仕事の選定を行う中で、介護施設での仕事に興味を持たれたご利用者様に対し、館内医務室のベッドを活用しシーツ交換の訓練を行いました。めくれないように… しわを作らないように… 丁寧に作業を行っています。


今月も新たな実習生が来てくれました。総合社会福祉センター内の様々な事業所に訪問する訓練や浴室清掃など、慣れない作業でしたが集中して取組まれていました。 就労移行では、いつでも実習生の受け入れを行っていますよ♪♪

定員および登録者情報:令和4年11月1日現在

定員 6名
空き登録数 4名
※現在2名が利用中
  • 利用期間は原則2年間です
  • 随時、見学や体験を受け付けております。まずはお問い合わせください

就労体験実習先を募集しています

就労をめざす利用者の実習先を募集しています。実習内容や期間、時間などは事業主様とご相談のうえ決めさせていただきます。詳しくは担当(石井・藤田・服部)まで。

これまでの主な就職実績

  • 福祉関係(事務員)
  • 一般企業(スーパーの販売員)

お問い合わせ

スマイラ松原

社会福祉法人 蕨市社会福祉協議会

〒335-0005 埼玉県蕨市錦町3丁目3番27号
TEL048-443-6051 FAX048-444-7050
業務時間午前8時30分~午後5時15分(月~金)
休業日土・日・祝祭日・年末年始
社会福祉法人蕨市社会福祉協議会