就労移行支援事業

一般就労を希望する方に対して、事業所内や企業における作業、現場実習等を通じ、個々の能力や課題に応じた就労に必要な段階的なプログラムに基づいた支援を行います。

また、障害者就労支援センターや関係機関と連携し、情報の収集や適性に合った職場探し、就職後の定着支援を行います。


就労移行 最新情報


週に1回行っているフラワーセンターでの活動の様子です。外での作業がつらい時期になってきましたが、頑張っていきましょう‼


戸田リサイクル事業協同組合様に就職が内定されたご利用者様の、退所式を行いました。コミュニケーション能力が高く、事業所を明るくしてくれていた方なので、就労移行の作業室が少し寂しくなってしまいそうです( ノД`)シクシク…  これからも就職先へ定期的に訪問させていただきますので、困ったことがあったら相談してください‼ 就職おめでとうございます。


5月・7月と企業で実習を行っていましたが、面接を経て無事に内定をいただく事ができました‼ 暑い中、通勤も実習も頑張りましたね。おめでとうございます♪♪



先月企業見学をさせていただいた戸田リサイクル事業協同組合様で5日間の実習を行いました。バス通勤や資源ごみの仕分け作業など、初めての経験でしたが、一生懸命頑張られていました。


戸田リサイクル事業協同組合様へ企業見学に行き、資源ごみ仕分け等の作業について細かく説明をしていただきました。

新たな年度を迎え、就労移行にもご利用者様が入られました。何度か実習にも来られていたため、スムーズに訓練にも参加されています。就職に向けて頑張っていきましょう‼


企業見学に行きました。施設内の見学や、作業の内容について説明を受けた後、実際に体験もさせていただきました。緊張しながらも、企業の方に質問を行うことが出来ていました。 また、週1回行っているフラワーセンターでの作業も徐々に慣れてきています。


定着支援として、卒業されたご利用者様が働く現場に伺いました。就職後、毎月のように訪問していますが、仕事にも慣れてきたようで、スムーズに作業をこなされていました。


先月内定をいただいたご利用者様の、退所式と入社式が行われました。退所式では、皆さんの前でしっかりと挨拶を行うことができました。入社式での笑顔とても輝いていましたよ‼ スマイラは卒業されましたが、これからも定期的に訪問しますので、何でも相談してくださいね。 おめでとうございます♪♪


今月も、新たな企業見学や体験実習に参加されました。体験実習を行う中で、1人で電車に乗る訓練も並行して行い少しづつ出来る事を増やしていきました。 そして……面接まで進み……無事に内定をいただく事ができました♪♪ 毎日本当に頑張りましたね おめでとうございます‼


総合社会福祉センターと松原会館の避難訓練に参加しました。地震や火災の発生を想定した訓練を行い、第二中学校まで避難をしました。日頃の訓練が有事の際に役に立ちます。皆さんも火の取り扱いに十分注意してくださいね。


就労移行の卒業生が働いている企業の会社説明会に参加してきました。 全てが新しい事の挑戦なので、どんどん経験を積んでいきましょう♪♪ また先月に引き続き実習生にも来ていただき、仕事についての話を聞かせてくれましたよ~


当月も、介護等体験等で実習生が来てくださいました。時間を設定し「時計の読み方」やアルバイトの経験を伝えていただくなど、内容の濃い時間を過ごすことができました。


「初めてのボランティア体験プログラム」や「介護等体験」が行われ、中学生や大学生などフレッシュな方々で事業所が賑わいました。大学生からは、今まで行ったアルバイトの話を聞くなど、ご利用者様にとって刺激のあるものとなりました。


今年度より老人福祉センターの清掃を行っています。地域の方に気持ちよく使っていただくために、気持ちを込めて作業を行っていますよ♪


就労移行のご利用者様が、株式会社リクルートスタッフィングクラフツ浦和美園店様に入社されました。辞令交付では緊張されていましたが、写真は素敵な笑顔でおさまっていますね。 これからが本当のスタートとなります。就労移行での訓練を思い出しながら、お仕事頑張ってください‼ 応援しています。


就労移行2年目を迎えたご利用者様が、就職に向けた挑戦を行いました。会社見学、実習を経て見事内定をいただく事ができました。  本当に頑張りましたね。おめでと~~♪♪


就労移行では、今年度新たな仲間が加わりました。人数も増え緊張感を持ちながら訓練を行っています。


仕事の選定を行う中で、介護施設での仕事に興味を持たれたご利用者様に対し、館内医務室のベッドを活用しシーツ交換の訓練を行いました。めくれないように… しわを作らないように… 丁寧に作業を行っています。


今月も新たな実習生が来てくれました。総合社会福祉センター内の様々な事業所に訪問する訓練や浴室清掃など、慣れない作業でしたが集中して取組まれていました。 就労移行では、いつでも実習生の受け入れを行っていますよ♪♪

定員および登録者情報:令和6年3月1日現在

定員 6名
空き登録数 5名
※現在1名が利用中
  • 利用期間は原則2年間です
  • 随時、見学や体験を受け付けております。まずはお問い合わせください

就労体験実習先を募集しています

就労をめざす利用者の実習先を募集しています。実習内容や期間、時間などは事業主様とご相談のうえ決めさせていただきます。詳しくは担当(富田・服部)まで。

これまでの主な就職実績

  • 福祉関係(事務員)
  • 一般企業(スーパーの販売員)

お問い合わせ

スマイラ松原

社会福祉法人 蕨市社会福祉協議会

〒335-0005 埼玉県蕨市錦町3丁目3番27号
TEL048-443-6051 FAX048-444-7050
業務時間午前8時30分~午後5時15分(月~金)
休業日土・日・祝祭日・年末年始
社会福祉法人蕨市社会福祉協議会