生活介護事業

地域への参加や地域との交流などに重点をおいた日中に活動する場を提供します。

軽作業や創作活動の機会等を通じて、日常生活能力の維持、自立した生活や質の向上を図る支援等を行うとともに、地域の参加の場を提供します。


生活介護 最新情報

おやつ作りを行いました。茹でたサツマイモを交代でつぶし、ハート型やネコ型に成形すると『スイートポテト』の出来上がりです‼ 皆さん、~ 美味し~い ~と召し上がっていましたよ。


スマイラ松原全体で餅つき大会を行いました。自分の順番が来るのをドキドキしながら待っていた方も、しっかり振りかぶってお餅をつく事ができました‼




第43回蕨市社会福祉大会・第1回わらび社協まつりにむけて、創作や陶芸の時間に色々制作をしています。楽しみにしてくださいね♪♪


レストランで好みのメニューを選んでいただき、会食会を行いました‼ ハンバーグやラーメンなどが大人気。皆さん残さず食べられていましたよ♪


毎年の恒例で、七夕の短冊飾りつけを行いました。ご利用者様とご家族様の願いをのせて、約1か月間 社会福祉センターのロビーを彩り、楽しませてくれています。


毎週木曜日の午後、陶芸活動を行っています。 真剣な顔で色塗りしている姿や、にこやかにヤスリがけしている姿が撮れました。どんなお皿が出来上がるのか楽しみですね。


端午の節句にちなみ、こいのぼり型の空気砲で的を倒すゲームを行いました。目に見えない空気が的を倒すので、皆さんとても驚かれていましたよ(*_*)。


社会福祉センターの中庭でお花見をしました。きれいな桜を見て「にっこり」。B型事業所で販売している蕨まどれ~ぬを食べて さらに「にっこり」。ご利用者様の笑顔も『満開』になりました。


プランター菜園では、この冬初めてブロッコリーとルッコラを栽培しました。うまく育つか不安がありましたが、どちらもしっかり大きく育ってくれてひと安心。 楽しく収穫することが出来ました。


お餅つき会を開催しました。                「よいしょ・よいしょ~」と元気な声が響く中、力強くお餅をつくことができました♪♪ 出来上がったお餅は鏡餅にして飾っています。


12月は、クリスマス会を開催。本格的なマジックshowを始め「クリスマスレク」や「パネルシアター」で大盛況‼ クリスマスケーキも美味しくいただき、笑顔あふれるクリスマス会となりました。


今年度の社会適応訓練として、「さいたま市防災センター」に行きました。地震・消火・煙の体験や、防災映像を見たりと、地震や火災などの災害について学ぶことができました。

総合社会福祉センターの避難訓練に参加しました。地震から火災の発生を想定した訓練でしたが、皆さん迅速に非難し、避難後に消火器での消火訓練も行いました。空気が乾燥して火災が発生しやすい季節となしました。皆さんも火の取り扱いに注意してください。


「紅白対抗秋の大運動会」を行いました。リボン引きやお手玉などの競技が開催され、今年は紅組が勝利を収めました‼ 全員一致団結して頑張ることができたため、両軍で検討を称えあいましたよ~


プランター菜園で一生懸命育てたミントを使い「ミニプリンパフェ」を作りました♪♪ 自分好みの飾り付けにセンスが光ります。最後はみんなで美味しくいただきました。


待ちに待った「お楽しみ会食会」。今年度はお店を探すところからメニュー選びまで、ご利用者の皆様に決めていただきました。マスク着用や黙食など、ルールをしっかりと守ることができましたよ♪


♪♪ささ~の~は~さ~らさら~♪♪ センターロビーにて、七夕の飾りつけしました。どうぞ皆様の願い事が叶いますように。


5月に植えた「プランター菜園」の苗が実を結び、初収穫となりました。新鮮なキュウリとバジルを収穫することが出来て皆さん大満足の様子です。


「プランター菜園」の活動が始まりました。今年は、キュウリ・ミニトマト・ピーマン・バジル・ミントなどを栽培しますよ。元気に成長してくれますように‼


中央公民館様よりご注文いただいた「ビーズストラップ」を納品させていただきました。ストラップを一つ一つ作成し納品したことは、利用者の皆様にとって、とても良い経験になりました。中央公民館の皆様ありがとうございました。


お花見に出かけました🌸 例年は公園で桜を見ていましたが、今年は密を避けセンター中庭でお菓子を食べながらお花見をおこなっています。


おやつ作りをやりました♪♪ ご自分で食べるロールケーキに、様々なトッピングをしてもらったため、個性豊かなケーキを完成することが出来ましたよ。皆さん美味しく完食されました。


定員および登録者情報:令和6年3月1日現在

定員 45名(蕨市在住の方)
空き登録数 11名
※現在34名が利用中
  • 利用期間の制限はありません
  • 随時、見学や体験を受け付けております。まずはお問い合わせください

主なサービス

給食、入浴、送迎、生活・健康相談、レクリエーション、戸外活動

ボランティアさん募集

生活介護では、散策や室内活動のお手伝いを頂けるボランティアを募集しておりますので担当者(武田・小野)まで、お問い合わせください。

お問い合わせ

スマイラ松原

社会福祉法人 蕨市社会福祉協議会

〒335-0005 埼玉県蕨市錦町3丁目3番27号
TEL048-443-6051 FAX048-444-7050
業務時間午前8時30分~午後5時15分(月~金)
休業日土・日・祝祭日・年末年始
社会福祉法人蕨市社会福祉協議会