髙橋会長「退任あいさつ」
平成14年から約20年、うち会長として約10年あまりを務めてまいりましたが、去る6月18日の任期満了をもって退任いたしました。
在任中は、皆さまをはじめ、関係各位、各団体の方々のご支援とご協力をいただき、大過なく任期を務められましたこと、誠にありがたく心よりお礼申し上げます。
振り返りますと、「障害者施設の新体系移行」や「生活困窮者自立支援制度の導入」、「社会福祉法人制度改革」など、時代もめまぐるしく変わり、気が付くと年号も「平成」から「令和」へと改元され、時の流れの速さに驚くばかりでした。
今後とも、蕨市社会福祉協議会の発展と地域福祉推進のため、皆さま方の一層のご協力をいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
後任会長には、下村純久氏が就任されました。同氏は識見高く、福祉職の経験も豊富であり、これまで以上に各福祉事業の推進を図っていくものと確信しております。
結びに、皆さま方のこれまでのご支援ご協力に感謝いたしまして、退任にあたってのご挨拶とさせていただきます。大変、ありがとうございました。
下村会長「就任あいさつ」
皆さまには、平素から蕨市社会福祉協議会の事業活動にご理解とご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
髙橋前会長の後を引き継ぎ、6月22日から会長に就任いたしました。
前会長とともに、社協活動に携わってきましたが、そうしたこれまでの経験を踏まえ、微力ではありますが、蕨市社会福祉協議会の「円滑な運営」と「地域福祉の充実」に向け、その職責を全うすべく、努めてまいる所存です。
今日、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、社協の事業活動も中止や縮小を余儀なくされています。
しかし、そんな中でも、感染防止に留意しながら、孤立させない地域づくりを進めることが求められています。
今後も、支援を必要とする方々のため、皆さま方のお力添えをいただきながら、社会福祉協議会としての使命を十分に果たせるよう、役職員が一丸となって邁進していきたいと考えております。
引き続き、皆さま方のご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げ、就任にあたってのご挨拶とさせていただきます。どうぞ、よろしくお願いいたします。